考え方・思考の傾向
人は比べてしまう生き物だから新着!!
「人と比べる」こと自体は、悪いことではないと思います。
でも、そもそも個性が違う人間を、丸ごと比べる必要あるかな?あなたならではの強みを生かし、伸ばす。ないものを補いたければ、その努力をしてみてもいい。そのほうが、あなたはもっと魅力的になれるはずです。
仕事の不調≠あなたの不調
仕事でのやりがいは生活の潤いになるけれど、人の価値や生活の質を決めるものは、それだけではありません。 美味しいごはんでも、推し活でも、 自分が心地よいと感じられるなら、それでいいですよね。
できない自分より、できた自分を見てあげる
できる人と比べて落ち込んだり、悔しくなったりする時があっても、ぜんぜんいい。 目標があるから気持ちが揺れるんだし、それはそれで悪くない。そのうえで、“今日の自分ができたこと”にも、目を向けてあげたいですね。
「できた」を認めて、褒めてあげることが、明日からの自信につながっていくはずです。
悲しいニュースに つらくなってしまう方へ
ニュースを見て、つらくなったり不安になったりする方へ。豊かな想像力や共感力を持っているんですね。でもしんどいときは、自分の生活を優先していいんです。いったんニュースやスマホから離れましょう。ブログには、リラックスできる、ちょっとした工夫を書いています。
頭の中ぐるぐる 考えるのをやめるには?
目に映る雲の流れ、コーヒーの香り、猫吸い…。悩み事があるとき、いいアイデアがほしいとき、ぐるぐる思考が止まらないことがあります。そんなときにおすすめしたいセルフケアについて書きました。
1つに決めなくてもいい
どのドーナツにするか決められなくて、2つ選んじゃいました。こんな状況、日々の生活でもよくあります。無理に1つに絞らず、いくつか選んだり、それぞれの“いいとこどり”をしたり。それでいいんだと思います。
「やらなきゃ」 でも動けない理由
焦りはあるのに体が動かないとき、世の中とか、誰か他の人を基準にしていることがあります。いったん立ち止まり、自分の声を聞いて、自分の基準に戻れれば、体って自然と動くものなのかもしれません。
お星さまは、うまくいかない日の味方
若い頃の私はうまくいかない日が続くと、本屋さんで雑誌の星占いをめくっていました。 いいことが書いてあると安心するし、悪いことが書いてあれば、 停滞気味なのは星の動きのせい あがいてもしょうがない しばらくは“おとなしく” […]
失敗ケーキはおいしかった
あ~あ、チョコが焦げちゃった ケーキをオーブンから取り出して、がっがり。抹茶味の板チョコを買ったのですが、これを入れてお菓子を作ってみたくなったんです。 抹茶とプレーンの2色にしようと、別々の生地をカップに流し込み、チョ […]










