仕事
仕事の不調≠あなたの不調
仕事でのやりがいは生活の潤いになるけれど、人の価値や生活の質を決めるものは、それだけではありません。 美味しいごはんでも、推し活でも、 自分が心地よいと感じられるなら、それでいいですよね。
できない自分より、できた自分を見てあげる
できる人と比べて落ち込んだり、悔しくなったりする時があっても、ぜんぜんいい。 目標があるから気持ちが揺れるんだし、それはそれで悪くない。そのうえで、“今日の自分ができたこと”にも、目を向けてあげたいですね。
「できた」を認めて、褒めてあげることが、明日からの自信につながっていくはずです。
やることが多い日をラクにするメモ術
たくさんのやることで頭がいっぱいなとき。書き出してみましょう。ひとつの大きな塊だった「やること」がバラバラになり、整理しやすくなって、優先順位も見えてきます。
新社会人のあなたへ:できない日があっても大丈夫
新社会人さんは、仕事がうまくできないことに落ち込んでしまうことがあるかもしれません。
でも、初めから完璧な人なんていません。 まわりに聞く、頼る、休憩する、これらも仕事の一部です。自分のペースで、できる範囲で進めてください。あなたの積み重ねは、必ず強みになっていきます🌤️
のれん でやる気と集中力アップ
在宅ワークの “あるあるストレス”を、のれんで解決。作業スペースに仕切りができて、お洒落になりました。気に入った文房具や小物をそろえたり、インテリアを変えたりすると、やる気や集中力につながる気がしますね。
達成感とコミュニケーション
仕事はせっかくなら、楽しく気分よく、やりたいものですね。周りとのちょっとしたコミュニケーションによって、いい雰囲気ができて、集中、やる気、達成感へと、きっとつながります。
やる気がある日は週に何日?
月曜は週初めだし、水曜は中だるみだし、木曜はあと一日ってカンジだし、金曜は次の日から休みだから、ちゃんとやる気があるの、火曜ぐらいしかない 会社員時代に、私が先輩に言ったことです。 仕事には几帳面な人だった […]
続ける秘訣ってなんだろう
ずっと食べたかったコロッケパンを買いに行きました。目指すのは東京都荒川区の「青木屋」。店頭には数種類のパンが並びます。さて、どれにしよう…メンチカツとハムカツも買うことにしました。 お代を渡して袋を受け取ると、わっ、ずっ […]










