どっこいしょの効果

【2025年6月のお題-2】(くれたけ#253)
〈心理に関して、読者さんにとってオトクな情報を1つだけ披露してください〉にこたえて
いすから立ち上がるとき、重いものを持つとき、
つい言ってしまう
「どっこいしょ」
これ、筋力アップの効果があるそうです。
重いものが「軽くなった?」と感じるなど、
心理面での負担も軽減するらしく、ぎっくり腰の予防にもなるみたい。
よっこらしょ どっこらせ
などでもいいです。
痛いっ
これも口に出すことで精神が安定し、体に感じる痛みが和らぐといいます。
独り言はどうでしょうか。
やっぱりいい面があるようですね。
安心感やリラックス効果が生まれたり、思考の整理ができたりします。
周囲に迷惑がかからない程度になら、独り言も遠慮しなくていいんですね。
ほかにも声を出すと、脳が活性化し、いいことがいっぱい。
意欲や集中力の向上、前向き思考、自律神経の調整…。
声に出す、口に出す、ぜひ活用して心身の健康に役立ててくださいね。
投稿者プロフィール

- くれたけ心理相談室(高崎支部)心理カウンセラー
-
オンラインや群馬県吾妻郡内・高崎駅周辺を拠点に心理カウンセリングを承っております。生きづらさ、別れ、ペットロス、家族・人間関係、人格、心の不調、仕事や自分自身の悩みのほか、あらゆるご相談に対応させていただいております。詳しいプロフィールはこちらです。
現在のご予約状況はこちらです。
最新の記事
リラックス2026年1月6日暮らしの中の小さなウキウキ
ストレス2026年1月4日お正月で疲れてしまった人へ
生き方・道2025年12月31日年が明けても世界はいつもと同じ
コミュニケーション2025年12月29日“何でも言える”と“何を言ってもいい”


